昭島市玉川上水南側地区の地区計画説明会の問題_5
5. 東西横断道路の問題_Ⅴ
横断道路については色々と言わなければならない問題がありますが、代官山を住処とする希少動物達の問題は時間が無いので下記のリンクから「令和昭島 代官山ぽんぽこ」を読んで頂ければ幸いです。
https://ikoi-akishima.blogspot.com/2023/11/blog-post_9.html
ここでは別の視点に立って問題点を書いてみます。
GLPが計画する新設道路について市はこの大きな計画地を東西に移動するには新しい道路が必要だとの見解を示されていますが、それは市民の生活が犠牲になっても必要との見解なのでしょうか。
(1) 新設道路が起こす福祉施設居住の高齢者皆さんへの問題
新設道路は介護施設の直ぐ北側を走ります。高齢者にはサルコペニアやフレイルなどの症状を抱えておられる方も多く、QOLの低下に伴い身体的な悩みを多く抱えておられる場合があります。
また高齢者は若い時代と比べ睡眠深度が浅く睡眠時間も短くなり睡眠に悩みを抱えておられる方も多くおられます。睡眠のパターンは、一日1回の夜の睡眠だけではなく、日中にも睡眠をとるなど、多回睡眠も見られる方もおられ、夜だけではなく昼間の環境変化が大きくQOLの低下を招きます。
騒音:施設の横を通る車も増え、その騒音は大きな影響を与えるでしょう。渋滞に伴うクラクションなどは最悪です。
振動:大型トラックが施設の直ぐ横を通る振動は睡眠へ大きな影響を与え不眠症などにつながることもあり、精神的不安をあおるなど自律神経への影響も考えられます。
光 :夜の走行時の急なライトの点滅などが目に入るとその後の睡眠を妨げ、不眠症などに繋がります。
このような環境変化は、QOLの低下のみならず自律神経へ影響を与え、うつ病、自律神経失調症、パニック障害、起立性調節障害などを誘発する可能性があるにもかかわらず、東西横断道路が必要と何故市は考えるのか?
市民を犠牲にしてでも通したい理由を説明する責任があると思いますが、東西の長い距離の移動には横断道路が必要とただ言うだけで、その他のルートや位置の検討などは一切示さず事業者の言いなりなっています。
東西道路は右左折の為に信号を新設されると思います。その際、右折車のための信号待ちが必要になると思いますが、GLPでは一切その説明がありませんでした。
① 右折のための待ち時間と交差点需要率への影響
GLPはこの件に関し一切の説明がありませんでした。自らが影響を与える内容については一切説明をしない、これを市はどのように評価するのでしょう。
現在は信号がありませんが、設置されれば昭島駅から五日市方面へ抜ける車は、トラックの右折車待ちで渋滞が発生します。周辺には保育園、福祉施設などもあり、今でも送迎の車が出入りに苦慮していますが、走行車両の増加などにより新設されれば間違いなくこの交差点での渋滞は発生し需要率の悪化を招くことになります。この点、GLPが説明をしないのであれば、この道を推奨される市に説明責任があるのではないでしょうか。
② 右折専用レーンは自転車事故を誘発しないか心配です
右折専用レーンを作るということは自転車走行の幅を狭めることになります。
朝の通勤、夜の帰宅時間に自転車が多く走行しています。今現在でも狭い車道がより狭くなると共に大型車が走行するのですから、より危険が増すことになります。
これもGLPが説明をしていませんので、この道を推奨される市に説明責任があるのではないでしょうか。
③ 歩行者・自転車空間の問題
施設内での道路の横断のための信号機や横断歩道の設置はあるのでしょうか。GLPの説明では自転車ネットワーク、自然環境を回遊といった響きの良いところばかりの説明ですが、道路の横断についての説明は一切ありません。
子供連れ家族が回遊していて、車が来ていないので子どもが通れると思って横断をして事故に遭った場合、市はどのように対処されるのでしょう。
建設前からこのようなリスクを抽出し、許可を出す前にその安全確保策を促すのが、させるのが市の役目ではないでしょうか。
これもGLPが説明をしておりませんので、この道を推奨される市に説明責任があるのではないでしょうか。
-以上-
昭島市もこのような市民の希望を叶えるための努力を遂行してもらいたいと思います。
と同時に、我々市民は「市長への手紙」を通して市への意見、市への要望を出すことで少しでもGLP計画が改善されるように働き掛けましょう。
守るべきは「市民生活」であり、「子供たちの命」「高齢者の命」なのですから。
**********************************************
市長への手紙を書きましょう。
下記のリンクから直接送ることができます。
https://www.city.akishima.lg.jp/form/002/001.html
**********************************************
コメント
コメントを投稿