市長への手紙:GLP採用の静的手法に関して
昭島市役所 臼井市長殿
玉川上水南側地区の地区計画における交通問題への質問とお願い
【GLP採用の静的手法に関しまして】
私は昭島市が計画する地区計画の説明会にあたり下記のご質問とお願いを申し上げます。
GLPは交通量調査に於いて静的手法を用いるとのことでしたが、昭島市に於いても市は動的手法による検証は行わないと共に、その裏付けとして大店立地法では東京都は静的手法を採用しており問題ないとの議会説明でした。
然しながら、施設の規模を考えた場合、埼玉県や多くの他府県では動的手法の採用を推奨するレベルであり、「重要物流道路に於ける交通アセスメント」という面から考えても巨大な施設で動的手法を採用すべきレベルと考えます。
当該計画地は重要物流道路沿いではありませんが、幹線道路である重要物流道路でも問題になる規模であるにもかかわらず、片道1車線の市道中心の運行を考えると、より渋滞被害は大きくなることが想定されます。
この道路アセスの規定では、道路管理者が特に必要と認める施設については動的手法を採用すべきとしております。
また、静的手法は規模が大きくなると時々刻々と変化する交通状況や周辺交差点への影響などを考慮できないという短所がある半面、動的手法は時々刻々と変化する交通状況の把握には向いており、複数の交差点間の信号制御や周辺の踏切などの条件も加味したシミュレーションが可能であるなど、分かり易くて正確な判断を導き出すのに向いております。
就いては下記の質問を申し上げます。
(1) 静的手法と動的手法を比較しどちらの手法が市民に対して分かり易い説明ができるとお考えになられるでしょう。
(2) 何故、市は動的手法を取らなくても良いと判断されたのかその根拠をご説明下さい。
(3) 万一動的手法を採用しない理由に費用が高く、新たな予算措置が必要であり採用しないとされたのであれば、ご協力を惜しみませんのでクラウドファンディングなどの採用検討を頂けませんでしょうか。
(4) このまま計画を遂行し、その結果渋滞が多く発生し、交通事故が今以上に発生した場合、計画を遂行した責任は誰に帰属するのでしょうか。
(5) またそのような状況が発生した場合、市はどのような責任をお取りになるのか、併せてお示し下さい。
以上のお願いは、自転車事故など交通事故等が増加している昭島市に於いて、これ以上の車の増加、特にトラックなどの増加は交通事故増加につながる危険があります。
子供達の命を守りたい、高齢者の命を守りたいと思いご質問させていただきます。
-以上-
昭島市もこのような市民の希望を叶えるための努力を遂行してもらいたいと思います。
と同時に、我々市民は「市長への手紙」を通して市への意見、市への要望を出すことで少しでもGLP計画が改善されるように働き掛けましょう。
守るべきは「市民生活」であり、「子供たちの命」「高齢者の命」なのですから。
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市長への手紙を書きましょう。
下記のリンクから直接送ることができます。
https://www.city.akishima.lg.jp/form/002/001.html
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