GLP建設工事の安全性は果たして?

 GLPの環境影響評価書案が出される前に、改めてGLP昭島プロジェクトの工事が開始された場合に危険性が無いのかという、地下水に係る懸念について確認しなければいけないと思い書きとどめておこうと思います。

81819日に開催されたGLPの説明会に参加して、下記の質問をしました。

「御社は初期の計画の中で昭島の水道水は深層地下水で、開発行為は浅層地下水への影響が有っても、水道水源には影響しないという理解で良いのでしょうか。実はこのあたりの浅層地下水は横田基地方面からゴルフ場の辺りを通って昭島市の取水する井戸方面に流れています。
そこで、PFOSPFOAの問題ということはお聞きになっていると思うのですが、これは横田基地から流出した消火剤が地下水に紛れ込んだものと言われております。
これは浅層地下水に流れ込んだと言われながら、昭島市の住民の血液検査ではかなりの血液中への含有が報告されており、浅層地下水と深層地下水が混濁するところがあるのではと疑っています。
ゴルフ場の下には過去、戦時下の飛行機工場であった時に何が土壌に含侵していたのかもわからない、ゴルフ場として除草剤などの散布もあったかもしれないような土地を開発するのに、土壌汚染調査もご実施にならないで開発行為をするのは危険な行為と思っています。それでも大丈夫という証明をどのようになされるのかご説明願いたい。」

以上の説明を求めたところ、現在東京都と土壌汚染についての打合せを進めており、改めて環境影響評価書案で説明したいと話され、それで話が終わりそうになりました。

そこで改めて「浅層地下水と深層地下水が混濁する」可能性について確認をしたところ、GLPの顧問を務める【株式会社オオバ】の担当の方が、それは否定できないと言われました。これは浅層地下水と深層地下水がどこかで混濁している可能性があるということになります。土壌汚染の問題は下記にまとめていましたが、改めて整理のために書いておきたいと思います。
https://sites.google.com/view/akishimawokangaeru/home/groundwater-problem


 
浅層地下水と深層地下水の混濁による影響は大きな問題です。

どのような問題があるのかを整理すると

1.PFASPFOS/PFOA等)の問題から

昭島市の水道水は深層地下水から取水しているので安全ですと言われてきました。そして水道水の安全確保のために昭島市は継続的に水道水の水質検査を実施して下さっています。

下のリンクから「有機フッ素化合物の水質検査結果について」でご確認いただけます。https://www.city.akishima.lg.jp/s108/010/010/010/030/20230207162954.html

その内容では、現在は定められた基準を下回っており問題が無いということのようです。
ただ、水質検査の結果を見ると「PFOS及びPFOAの合計値」はゼロではないと同時に毎年の変化が見られます。

問題となっているPFASPFOS/PFOA等)は自然界には存在しない物質で、分解されない「永遠の化学物質」と呼ばれる物質です。このことは次の可能性を示唆します。 

  現在もこの物質がどこかから流れ込んできているのでは?

そしてGLPの説明会で事業者が認めた浅層地下水と深層地下水の混濁の可能性があれば、

  横田基地から流出したといわれるPFASが浅層地下水に流れ込み昭島市が水道水を取水する深層地下水とどこかで混ざり合った可能性はないのか?

こう考えると、昭島市の市民の方の血液検査からPFASが検出された経緯が理解できるように思います。

下記「東京新聞のサイト」では昭島市で検査を受けた方の38%の方がアメリカの基準を超えているという結果が確認できます。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/249985
※ アメリカの基準は、20ng/L、日本の基準は50 ng/L以下となっています。

また昭島市の浅層地下水の流れは2003年に報告された昭島市周辺地下水流動調査報告書(平成16年度)で確認ができます。

昭島市周辺地下水流動調査報告書(平成16年度)より参照

https://www.city.akishima.lg.jp/s108/010/010/010/030/10suidou-houkoku.pdf


そしてこの推測は、次の問題につながるのではないかと危惧しています。

2.GLP計画地の建設工事に危険性はないのか?

上図:浅層地下水の流れは横田基地方面からGLPの計画地を通り南東方向に流れています。

GLPの説明会で事業者が認めた浅層地下水と深層地下水の混濁の可能性があり、
GLPの建設計画地に土壌汚染問題があった場合

   建設のために掘り返された際に発生する汚染は浅層地下水に紛れ込み

   深層地下水と混ざり合い、昭島市民にとって大きな「危険:水道水への汚染物質の混入」の可能性があるのではないでしょうか。

以上の内容はあくまでその可能性ではありますが、とても心配です。

昨年の11月に、昭島市議会にGLPの建設計画への陳情書を提出しましたが、その項目の一つに下記が有りました。

「水道事業に影響が出ないことを科学的に検証するよう関係機関と確認してください」

長らく継続審議となっていましたが昭島市の市議会議員選挙が実施され議員の任期満了をもって審議未了に伴い430日付で廃案となりました。

水道水の安全確保は、昭島市の一丁目一番地なのになぜ可決されなかったのか、未だに理解ができません。

ところで深層地下水の流れも確認しておいた方が良さそうですので紹介します。
下記は昭島市が実施した「深層地下水流動調査報告書」ですが、深層地下水の流れは2003年と2020年では大きく変わっています。上が2003年の流れ、下が2020年の流れです。

昭島市の「深層地下水流動調査報告書(令和3年度)」より参照しています。https://www.city.akishima.lg.jp/s108/010/010/010/030/shinsouchikasuiryuudou.pdf 


我々市民は「市長への手紙」を通して市への意見、市への要望を出すことで少しでもGLP計画が改善されるように働き掛けましょう。

守るべきは「市民生活」であり、「子供たちの命」「高齢者の命」です

  **********************************************

市長への手紙を書きましょう。
下記のリンクから直接送ることができます。
https://www.city.akishima.lg.jp/form/002/001.html
**********************************************

 

コメント

このブログの人気の投稿

玉川上水南側地区 地区計画説明会に出席して思うこと

昭島市玉川上水南側地区の地区計画説明会の問題_6

昭島市民の皆さん、あなたはGLPを信用しますか、信頼できますか